hinozakaの日記

趣味のことを書きとめておく日記、生活なり趣味に変化があったら更新するので頻度は増える気がしない

丸メスティン スモールサイズ・ブラック PLUS MANIA製買ってみた

前々からメスティンは丸形の方が収納や使い勝手が良いんじゃない?と思っていたところPLUS MANIAから丸形メスティンが販売されたので早速購入してみました。

メーカーのPLUS MANIAは初めて聞くメーカー名で元は精密板金メーカー・アイザワという金属加工や製品が得意なメーカーさんでした。

こういうメーカーさんが自分の得意な分野で製品を開発してくれるのは嬉しくて好きです。

www.aizawa-tk.com

 

今回は「丸メスティン スモールサイズ ブラック」を購入しました。

メスティンはアルミのシルバーそのままのイメージが強いけど、どうせ焚火のすすで汚れてくるので今回はブラックを選びました。

 

まずは箱から

丸メスティン スモールサイズ ブラック 外箱

さすが金属メーカーが作るだけあって質感や加工精度は素晴らしいですね。

丸メスティン スモール 外見

丸メスティン スモール 外見

丸メスティン 蓋とハンドル

丸メスティン 蓋とハンドル

蒸し網

蒸し網

蓋を重ねた状態

蓋を重ねた状態

ハンドル結合部

ハンドル結合部

ハンドル結合部内側

ハンドル結合部内側

米炊飯用のメモリ外側

米炊飯用のメモリ外側

蓋を持ち上げれば開く、閉じれば閉まるが非常に高い精度で実現できているのでキャンプで使うのが楽しみになります。

 

もちろんトランギア メスティンも持っているのですが、キャンプ調理でなんだかんだ使うのがスノーピークのアルミパーソナルクッカーセットというパターンが多くて、クッカー周辺ギアの皿などが丸いのに、頑張ってトランギア メスティンにしなくても良いのかなと思ってたので丁度良い製品でした。

私はスタイル的にオートキャンプが中心だけど、アウトドア製品は丸いことが多いので荷物をコンパクトにしたいパッキング向けにも良いんじゃないかなと感じます。

今後実際に使ってみたりアルミパーソナルクッカーセットとの比較もしてみたいと思うのと、そもそもこのサイズだとシェラカップやロッキーカップサイズと被りますが、ハンドルが畳めることがメリットかなと思うのでしばらく使ってみたいと思います。