
そろそろクイックリリースを導入してみたくて最近評判の良い Ulanzi Uka クイックリリースプレートとベースキットを購入したので、Falcam F38 クイックリリーストッププレートとの互換性の実際を試してみました。
購入前から確認はしていたのですがUlanzi UkaのベースとFalcam F38 のプレートの互換があるとのことだったので手持ちのプレートでテスト。

Ulanzi Falcam F38 クイックリリーストッププレート V2 2401A
回転防止の突起が付いたタイプのプレート、これはUkaベースにはめても問題なく固定・解放されました。
Falcam F38 とピークデザイン互換のクイックリリースプレート 2465
これは要注意です。
Ukaベースにはめ込むとロックが中途半端に止まってしまうのか開放ボタンが押しきれなくなり取り外しができなくなります。Ukaベース内側の淵のロックプレートと呼ぶのかツメ部分をフレーム側に押し込むと開放されるので慌てず爪か傷つきにくい堅めのもので押し込んで取り外してください。
プレートだけならこれで良いですが、プレートにカメラに装着した状態ではめてしまった場合、ベース内部の淵にアクセスできなくなるのでどうすればいいんでしょう。
ベースの裏側にボルト固定があるので分解すると開放されるかもしれませんね。(未テスト)
こういった金属フレームで囲われたクイックプレートシステムは動作でトラブルが発生した場合、アプローチできる方法を知っておいた方がいいかもしれませんね。そういう見方からするとアルカスイス式はこういったトラブルは少なかったんでしょうね。
UlanziのクイックプレートにもV2などの表記があったりと世代やバージョン、互換させる他社のターゲット製品によって微妙にサイズが違うのか、F38表記と言えどもUkaへのスムースな互換が難しくなっているみたいです。
幸いプレートもUkaシリーズの物が発売されているみたいなのでUkaシリーズで統一するか、手持ちで確実な動作が確認できたプレートで追加した方が良さそうですね。