hinozakaの日記

趣味のことを書きとめておく日記、生活なり趣味に変化があったら更新するので頻度は増える気がしない

dyson v8 fluffy 購入&レビュー

14、5年前から使っていた東芝の掃除機が限界を迎えたので、値ごろ感が出てきて人気のハンディクリーナー dyson v8 fluffyを購入。

一部で人気のマキタも考えたけど長く使う家電なので完全に好みで選択しました。

 

ざっくりとした使用感

質感はやはりダントツ、いままでの家電とか自宅のレイアウトに溶け込まないデザインとカラーでなかなか楽しめます。

音は思ったより大きくは無いけど高音が強めに響きます。本体に強と弱の切り替えがあり、強は夜のマンションで長時間使うのはちょっとはばかられる大きさですが、弱にすれば音はかなり抑えられました。そして意外に曲者なのが排気、吸引力が強い分排気が思いっきり横に吹きだします。

トリガーは思った以上に軽く触れただけで起動するので油断していると少しびっくりします。マキタのトリガータイプを使ったことがあり長時間使っていると指が疲れますが、これなら指を添えるだけで充分です。

ヘッド(大)は重さと軌道がしっかりしている分、クリーニング能力は高いと思いますが細かい取り回しに少し苦労するなと感じました。直線的な動きが活かせる広いフローリング向けの設計だと思いますので、狭まめだったり家具の多い部屋は取り回しに苦労するかもしれませんね。

充電について、充電中はランプが点灯しますが、完了するとランプを消灯してくれるのでこれが意外に気がきいているなと思いました。

 

外見、箱が長くて収まらない

f:id:hinozaka:20180705125847j:plain

 

開封、こんな感じで詰まってます。

f:id:hinozaka:20180705130031j:plain

 

恐らくひとつ前の一番お安いモデルだったので、そんなにオプションは附属しないかと思ったら意外に付属品が多くてびっくり。

各パーツ赤いボタンが動作や連結と解除に統一されており、こういうところがしっかりデザインされていて満足感が高いです。

f:id:hinozaka:20180705130204j:plain

 

みっちり写真

f:id:hinozaka:20180705130431j:plain

 

クリーナー本体

f:id:hinozaka:20180705125946j:plain

 

メインのホースとヘッド

f:id:hinozaka:20180705125923j:plain

 

ヘッドの裏、ふっさふっさや!

f:id:hinozaka:20180705130332j:plain

 

小さいブラシ

f:id:hinozaka:20180705124546j:plain

 

附属品の中で一番謎のパーツ。

f:id:hinozaka:20180705124613j:plain

 

なんと伸びました、クリック感があり直角にして棚とか掃除するときに使うのかな?説明書を読もう。

f:id:hinozaka:20180705124513j:plain


壁掛け用のホルダーに充電端子をセットすると壁掛け充電ができるので、場所が作れたら設置してみようと思ってます。それか、単独で自立するスタンドも発売されているのでそういったものを導入している方も多いみたいです。

購入後の開封レビュー程度になってしまいましたが、もっと使い込んでから追記すると思います。