hinozakaの日記

趣味のことを書きとめておく日記、生活なり趣味に変化があったら更新するので頻度は増える気がしない

Xperia XA2 Dual (H4133) レビュー

XA1の後継機、Sony Xperia XA2 Dual (H4133) が発売され価格もこなれてきたことから買い換えてみました。

XA1から比べるとずいぶんずんぐりしたボディで、あまり同じシリーズの後継機とは思えないのですが、指紋認証とFHD液晶とバッテリー増加が主なスペックアップになると思います。やっぱり指紋認証は楽で良いですね。

購入はいつも通りEXPANSYSで30,200円ぐらいのとき在庫有りでオーダー、約3,4日で手元に届いたので相変わらずの速さ。

外箱、ここから開封の様子

 

f:id:hinozaka:20180704133905j:plain

f:id:hinozaka:20180704134128j:plain

いつも通りの梱包パターン、ちょっとほこりが多いかな

 

内容物

f:id:hinozaka:20180704133947j:plain

f:id:hinozaka:20180704133928j:plain

 

ケースを付けているので少し解りにくいかもしれませんが、XA1とのサイズ比較。高さが少し減り、幅と厚みが増してます。面積的にはiPhone Xとほぼ同じぐらいでした。

f:id:hinozaka:20180704134355j:plain

f:id:hinozaka:20180704132825j:plain

 

指紋認証と底面

f:id:hinozaka:20180704134843j:plain

f:id:hinozaka:20180704132616j:plain

 

起動、初期起動は中国語あたりが選択されているので日本語を選択して起動プロセスへ。

f:id:hinozaka:20180704134920j:plain

 

Xperiaはもう数世代使い続けているので違和感なく起動完了。

配送期間中にじっくり選んでTPUソフトケースと画面フィルムをAmazonで購入。

XA1のTPUソフトケースはEXPANSYSで同時に購入したけど、薄すぎたのか一度角落ちしただけで隅っこの接触部分がちぎれてしまったこともあり、今回はAmazonのレビューをじっくり比較しながら購入。画面フィルターは湾曲画面なのでガラスを避けてソフトタイプのフィルムに、こんな構成になりました。

 

XA2は国内未発売モデルなのでケースの品質はあまり期待していなかったのですが、届いたケースは国内サプライメーカーのモノよりも品質良いんじゃないかってぐらいしっかりしてました。海外モデルでもケースまでしっかり揃えられる良い時代になりましたね。

f:id:hinozaka:20180704134015j:plain

f:id:hinozaka:20180704132833j:plain

 

画面フィルムで2枚入り。まだ貼り付けてないのでひょっとすると端っこがめくれてしまうかなと思いっていて使用感は後で追記するかも。

フィルム張ったので追記、自分でフィルムって書いて置いてなんだけど、これガラスフィルムじゃなくて柔らかいフィルムでしたね。湾曲画面で端っこのめくれを気にしていたけど流石にこれはぺらぺらなので問題なし。

ただ、一番の問題はフィルム面の摩擦がガラスに比べるとどうしても大きくなるので、ガラスフィルターに慣れている自分には少しつっかかりが気になってしまう点です。

XA2用に発売されているガラスフィルムはどれもあまり評判が良くなさそうなので、何か購入したらまた追記するかもしれません。

f:id:hinozaka:20180704134038j:plain

f:id:hinozaka:20180704134100j:plain

 

表面がさらさらタイプのフィルムが発売された様です。TPU独特のしっとり感がいらない人はこちらの方がいいかもしれません。

 

 

SIMはIIJmioで運用、前モデルのXA1と対応バンドは変わらないのでキャリアまわりの使い勝手は変わらず。

取り急ぎ駆け足でレビューになりましたが、エントリーモデルといえども質感も良くなり、少しスタイリッシュさは掛けてしまいましたが満足のいく端末です。